不動産ドットコム・不動産についての無料相談や、不動産専門家の検索

[推奨ブラウザ]
PC:google chrome スマホ ios:safari android: google chrome

「不動産ドットコム」は日本最大級の、不動産「相談」ポータルサイトです

不動産ドットコム」は、不動産の専門家に無料で相談できる「不動産相談回答コーナー」や、地域や分野などから、評判の良い不動産屋さんや、リフォーム業者・不動産関連の専門職、士業事務所を探せる「 不動産専門家&不動産業者検索 」など、不動産関連の相談や、不動産トラブルの解決サポートするコンテンツを多数ご用意しています。詳しくは「はじめての方へ」をご覧下さい。

閉じる

Q.管理会社が雇っているマンション管理士は誰の味方?管理組合とは敵対する立場?

マンション管理士の契約と、管理会社の関係についてお尋ねしたいです。

 私の両親は、以前はファミリータイプのマンション住まいでした。
私たち子どもが巣立って、両親も足腰が弱ってきたこと、最近の高齢者を狙った詐欺案件などを心配して、バリアフリーの高齢者向けマンションへ移って、元の実家だったマンションには兄家族が住むことになりました。

 先日新しい両親のマンションに遊びに行ってきた時、母からマンション管理士の立場?について尋ねられました。
なんでも、今のマンションには管理会社に所属する複数のマンション管理士がいて、理事会には必ず2人以上出席してくるそうです。
発言力も強くて、言葉は悪いですが管理会社の回し者のように思えるとのこと。

 「(今は兄の家になった)以前のマンションでは、マンション管理士は管理会社とも、住人とも関係ない、完全に第三者の立場で、住人と管理会社の仲を公平に調整してくれる感じで、とても良かったのに。今は管理組合とマンション管理士も険悪で、このままだと、理事会も管理会社のいうがままに乗っ取られてしまうんじゃないかしら?」と不安なようです。

 父は「管理会社がマンション管理士を雇って管理を任せているだけで、特に変じゃない。母さんは心配し過ぎだ。」と言い、気にしてない様子です。

 管理会社がマンション管理士を雇って、管理業務を任せるのは一般的な方法なんでしょうか?
こういう場合、マンション管理士が住民の意見よりも、管理会社寄りになったりすることはないですか?

 母の不安も最もだし、父の話を聞くと、これが普通なのかな?とも思ったりで、情けないけれど判断ができません。
詳しい方の解説をお待ちしています。
よろしくお願いします。

ここもチェック!この質問への関連度の高い相談

親の立場で、建物明渡訴訟本人訴訟を行っています。

   今月上旬、第1回口頭弁論が開かれましたが被告は出席しませんでした。  準備書面提出だけで、「擬制陳述?」というものになり、「答弁も追…

契約書を交わしていなくても契約はしたことになるのでしょうか?

   建物の明け渡しについて、2つ質問させてください。  まず背景から説明します。  現在、私は実家を親戚に貸し出し中です。  ただ、…

専門家の回答

リンクパートナーズ法律事務所
弁護士
東京都 > 中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル 4F

マンション管理士は、国家資格で、マンション管理組合やマンションの区分所有者などからの相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うものです。通常は、管理組合との契約により、管理組合の立場でアドバイスを行います。
その他に、マンション管理会社の一員として、マンションの管理業務の重要なマネジメントを行う、マンションの管理業務主任者という資格もあります。

丸山様のお母様のマンションには、管理会社に所属するマンション管理士がいるということですが、もしかすると、管理業務主任者かもしれません。いずれにしても、管理会社の従業員であり担当者なので、その方が、マンション管理士の資格または管理業務主任者の資格を持っているというだけなのだと思われます。
管理組合が管理会社に業務を委託しており、その方は管理会社の一員として、管理組合から委託を受けた業務を果たすべき関係にありますので、少なくとも、管理組合と敵対する関係にはありません。

その担当者に、あまりにも問題があるということであれば、管理会社が委託を受けている業務をしっかりと果たせていないということになる可能性もあるので、管理組合を通じて、管理会社に何らか申し入れをするということも検討されてもよいかもしれません。

不動産質問・回答コーナー

不動産専門家に、一括見積り依頼する

多数の専門家&業者に、一括見積り依頼
「仕事依頼内容」「費用」から、専門家と業者を選べる。

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り

キーワードを変えて検索する

近くの専門家を探す

新しく相談する

新規質問を投稿する

無料

関連カテゴリから類似の質問を探す

不動産資格者の専門領域を確認し、消有資格から専門家を探して質問する

賃貸&管理に関連する資格の専門領域の質問です

不動産専門家に、一括見積り依頼する

「仕事依頼内容」と「費用」から
良い不動産専門家と
不動産関連業者を選べる

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り