- 不動産ドットコムTOP
- 不動産資格者の専門領域を確認し、 所有資格から専門家を探して質問する
- 売買に関連する資格の専門領域の質問です
- 税理士
- 将来の相続税軽減のために、不動産…
Q.将来の相続税軽減のために、不動産を取得して運用したい!サラリーマンでもできますか?
40代のサラリーマンです。家族は妻と娘二人(二人とも中学生)です。
昨年、妻の両親が事故で亡くなり、妻と義兄、義妹の3人で相続手続きをしました。
独身で両親と同居していた義兄が妻実家を相続し、妻と義妹は「すぐ使える」と、お金と証券を相続したら、相続税か思いの外高くなってしまいました。
先日、法事で義兄に会いました。義兄は自己資金で元の実家をリフォーム後、賃貸にして運用し、自分はワンルームマンションを買って、差益でローンを払って暮らしているそうです。
義兄は他にも投資物件を持っていて「家賃収入と貯金で生活の目処が立ったら早期退職して、家賃収入だけで趣味を中心とした生活に切り替えるつもりだ。」と聞かされました。
義兄は私より4歳年上なだけなのに、既に老後の資金運用まで考えており、自分の考えの甘さにぶちのめされた気持ちです。
更に、元の実家は築40年程の木造建築だったため、相続税は妻よりはるかに少なかったと聞きました。
妻と義妹は相続されたお金を貯金していますが、低金利の今は期待が持てません。
子どもは二人ですから、将来的に自宅の他にも不動産をがある方が、良さそうだとも思えます。
義兄の話のように、現金より不動産を遺した方が相続税の節税になりますか?
不動産をただ持っているだけではなく、少しでも増やすために運用することはサラリーマンでもできるでしょうか?
ここもチェック!この質問への関連度の高い相談
親の立場で、建物明渡訴訟本人訴訟を行っています。
今月上旬、第1回口頭弁論が開かれましたが被告は出席しませんでした。 準備書面提出だけで、「擬制陳述?」というものになり、「答弁も追…
契約書を交わしていなくても契約はしたことになるのでしょうか?
建物の明け渡しについて、2つ質問させてください。 まず背景から説明します。 現在、私は実家を親戚に貸し出し中です。 ただ、…
専門家の回答
※会員登録済みの方は、ログインして相談する
キーワードで不動産に関するQ&Aを探す
不動産専門家に、一括見積り依頼する
多数の専門家&業者に、一括見積り依頼
「仕事依頼内容」と「費用」から、専門家と業者を選べる。
-
最短1分で
入力完了 -
入力内容は
非公開 -
専門家や業者から
見積もりが届く