不動産ドットコム・不動産についての無料相談や、不動産専門家の検索

[推奨ブラウザ]
PC:google chrome スマホ ios:safari android: google chrome

「不動産ドットコム」は日本最大級の、不動産「相談」ポータルサイトです

不動産ドットコム」は、不動産の専門家に無料で相談できる「不動産相談回答コーナー」や、地域や分野などから、評判の良い不動産屋さんや、リフォーム業者・不動産関連の専門職、士業事務所を探せる「 不動産専門家&不動産業者検索 」など、不動産関連の相談や、不動産トラブルの解決サポートするコンテンツを多数ご用意しています。詳しくは「はじめての方へ」をご覧下さい。

閉じる

Q.遺産(不動産)分割調停費用の、お見積りを御願いします。

父の遺産相続にあたり兄妹でこじれてしまって、調停をしたいと思っています。
 父の遺産は、預貯金1800万、田舎の実家の土地1000万、建物1200万、貸している農地は価値は500万で、年額の地代収入が10万です。
相続人は兄、私、妹の3人です。
 
 兄夫婦は両親と10年間同居して土地建物を年管理し、その後も実家住まいで生活基盤もこちらだから、実家の土地建物を相続したい。
預貯金と農地を、私と妹の二人で分けたらいいといいます。これでは兄だけが得することになります。

 私は母の死後、父を引き取って介護の大部分を負担してくれた妹に、お礼の意味でも少し多めに相続させてあげたいです。
最低でも、3等分が公平と思うのですが、兄は聞き入れません。

 もう、個人で話し合える状況ではないので、調停とか法律家を交えた相談で片付けたいと希望しています。
この場合、どんな法律職の人に頼むのが最適でしょうか?


 裁判所に調停か訴訟かをした場合、刑事か民事かどっちになりますか?
 このような調停の場合、費用はどのくらいになるのでしょうか?
くわしく教えていただけると助かります。

ここもチェック!この質問への関連度の高い相談

家賃滞納による建物明渡訴訟費用のお見積りを御願いします

  独身者向けのワンルーム(ユニットバスと簡易キッチン)6室のアパートを持つ大家です。 家賃は指定口座に振り込みで、翌月分を前月末に払って…

家賃滞納による建物明渡訴訟費用のお見積りを御願いします

  独身者向けのワンルーム(ユニットバスと簡易キッチン)6室のアパートを持つ大家です。 家賃は指定口座に振り込みで、翌月分を前月末に払って…

専門家の回答

リンクパートナーズ法律事務所
弁護士
東京都 > 中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル 4F

家庭裁判所に対して、他の相続人であるお兄様と妹様を相手方として、遺産分割調停を申し立てる方法が考えられます。刑事ではなく、民事の手続で、これを取り扱う法律家は、弁護士です。
なお、相山様は、妹様と争われるご意向はあまりないようですが、遺産分割調停は、他の相続人全員を相手方として、申し立てる必要があります。
遺産分割調停は、お父様の遺された遺産を、相続人3名の間でどのように分けるかを話し合う場で、調停委員2名(+裁判官1名)が間に入って、遺産分割の話し合いを進めてくれます。遺産の分割方法について三者間で合意できれば、遺産分割調停は終了します。
話し合いがまとまらない場合には、調停は不調により終了し、遺産分割審判の手続に自動的に移行します。遺産分割審判は、いわば裁判のようなもので、裁判官が、遺産分割の方法を審判(判決のようなもの)により決定します。

弁護士費用について、各弁護士により報酬基準が異なり、遺産の範囲や相続分について争いがあるような複雑な案件なのか否か等によっても金額は異なってきます。
一般的な金額を出すことは難しいですが、現在の遺産額で、争いが少ない比較的簡易な事案であることを前提とすると、1つの目安としては、遺産分割調停・審判の着手金は30万円、成功報酬は、相山様の取得した遺産総額の3~4%程度と考えらえれます。

株式会社 不動産ドットコム
宅地建物取引士
東京都 > 新宿区高田馬場 3丁目

>相山 亮 様

 不動産ドットコムの一括見積りページ依頼ページ↓から、
https://fudoh3.com/quote/request2?id=104
 当該案件の、弁護士の先生への「遺産分割調停費用」の、一括見積もり依頼を提出可能です。
 複数の弁護士の先生が提出される見積回答から、予算や対応方針を含めて、自分に合った先生に仕事依頼可能です。
 仕事の依頼を検討される際には、御活用くださいませ。

>南 史人 先生

 丁寧な御回答ありがとうございました。

不動産質問・回答コーナー

不動産専門家に、一括見積り依頼する

多数の専門家&業者に、一括見積り依頼
「仕事依頼内容」「費用」から、専門家と業者を選べる。

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り

キーワードを変えて検索する

近くの専門家を探す

新しく相談する

新規質問を投稿する

無料

関連カテゴリから類似の質問を探す

不動産資格者の専門領域を確認し、消有資格から専門家を探して質問する

賃貸&管理に関連する資格の専門領域の質問です

不動産専門家に、一括見積り依頼する

「仕事依頼内容」と「費用」から
良い不動産専門家と
不動産関連業者を選べる

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り