不動産ドットコム・不動産についての無料相談や、不動産専門家の検索

[推奨ブラウザ]
PC:google chrome スマホ ios:safari android: google chrome

「不動産ドットコム」は日本最大級の、不動産「相談」ポータルサイトです

不動産ドットコム」は、不動産の専門家に無料で相談できる「不動産相談回答コーナー」や、地域や分野などから、評判の良い不動産屋さんや、リフォーム業者・不動産関連の専門職、士業事務所を探せる「 不動産専門家&不動産業者検索 」など、不動産関連の相談や、不動産トラブルの解決サポートするコンテンツを多数ご用意しています。詳しくは「はじめての方へ」をご覧下さい。

閉じる

Q.マンションとの管理委託契約で期間短縮されると管理組合に不利ですか?

マンション管理組合の者です。当マンションは某管理会社に管理委託契約を結んでおり、更新の度に管理業務主任が来て重要事項説明を行って更新をしています。

 今回、大規模修繕の年に当たっており、耐震補強などの工事が予定されています。
これに先だって管理委託契約を更新する前提で契約条件の見直しが行われました。
管理会社側とも話し合いが持たれましたが、最終的な結論が出ないまま更新期を迎えました。

 そこで、折衷案として「現在の条件で一旦契約期間を短縮して更新を行い、その期間中に改めて管理委託契約の条件を確定しよう。」ということで落ち着きました。
当面6か月間だけ、現状の条件のまま管理委託契約を結び、その期間中に修繕後の条件を決定するのが良いだろうと管理組合でも合意がされました。

 先日、管理業務主任が来て契約更新の重要事項説明を行ったのですが「契約期間を短縮しましたが、その他の内容を同一条件で更新していますので、法令上同一条件の更新を行う形となります。」と説明されました。

 ここで疑問なのですが、契約期間は短縮されているわけですから、同一条件の更新だと、管理組合にとって不利な条件を提示されたことになっていないでしょうか?

変則的な更新は初めてのことで、理事も法律のことまでは良く分からないといいます。
詳しい解説を希望しています。
よろしくお願いいたします。

ここもチェック!この質問への関連度の高い相談

親の立場で、建物明渡訴訟本人訴訟を行っています。

   今月上旬、第1回口頭弁論が開かれましたが被告は出席しませんでした。  準備書面提出だけで、「擬制陳述?」というものになり、「答弁も追…

契約書を交わしていなくても契約はしたことになるのでしょうか?

   建物の明け渡しについて、2つ質問させてください。  まず背景から説明します。  現在、私は実家を親戚に貸し出し中です。  ただ、…

専門家の回答

リンクパートナーズ法律事務所
弁護士 公認会計士 税理士
東京都 > 中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル4階

 管理委託契約の契約期間を短縮した意味合いとしては、契約期間満了時に、その時点における大規模修繕などの諸事情を踏まえて契約内容を新たに取り決めることができることにあります。

 契約期間中は、双方の合意がなければ契約内容の変更はできませんが、契約締結時であれば、更新前の契約内容に拘束されることなく、新たに契約内容を決めることができます。
契約内容について合意に至らなければ、原則として管理委託契約は更新されず、契約終了となります。

 したがって、契約期間の短縮は、当事者双方が早期に契約内容について協議する機会を設けたという意味があるにとどまり、ただちに管理組合にとって不利なものであるとはいえないと考えられます。
 ただし、管理委託契約が終了した場合は、管理組合は新たに管理会社を探す必要があることから、管理会社側が、契約の終了を暗に示しつつ、交渉を優位に進めようする懸念はあります。

 管理委託契約の締結ないし交渉に際しては、管理委託契約に詳しい弁護士にご相談されることも考えられます。

不動産質問・回答コーナー

不動産専門家に、一括見積り依頼する

多数の専門家&業者に、一括見積り依頼
「仕事依頼内容」「費用」から、専門家と業者を選べる。

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り

キーワードを変えて検索する

近くの専門家を探す

新しく相談する

新規質問を投稿する

無料

関連カテゴリから類似の質問を探す

不動産資格者の専門領域を確認し、消有資格から専門家を探して質問する

賃貸&管理に関連する資格の専門領域の質問です

不動産専門家に、一括見積り依頼する

「仕事依頼内容」と「費用」から
良い不動産専門家と
不動産関連業者を選べる

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り