- 不動産ドットコムTOP
- 離婚による不動産関連全般
結婚生活中に形成した財産に不動産が有る場合のトピックです。離婚時の不動産の分割方法が、離婚時の大きな障害になる場合が多いです。 ローン完済後の場合ならともかく、ローン残債が有る場合の財産分与やローン負担は、同居や連帯保証人、子供の親権と学区、同居の問題を含めて数多くのバリエーションが有り、適切な解決方法を見つけるのは困難です。 不動産ドットコムでは、数多くの質問回答を通じて、全てのバリエーションの最適な解決方法の構築を目指します。
-
離婚による不動産全般のテーマについての質問です
結婚期間中に形成した財産は離婚時に折半するのが原則ですが、不動産は住宅ローンが絡むので難しい問題になります。 不動産を売って、住宅ローンを清算して、金銭に変えてしまえば簡単ですが、そう上手く行けば誰も苦労しません。 質問者様の置かれた状況に対する、個別案件の上手い解決方法を探って参ります。
- 「アンダーローン(売れば残債無し)の場合」夫が住み続け所有権を持ち、住宅ローンの残債が不動産時価よりも高いケースは?
- 「オーバーローンの場合(売っても残債有り)」夫が住み続け所有権を持ち、住宅ローンの残債が不動産時価よりも高いケースは?
- 妻が住み続け、所有権を持ち、住宅ローンも借り換えで妻が負担する場合は?
- 妻が住み続け、所有権は夫、住宅ローンも夫が負担する場合は?
- 離婚する際、不動産所有者が夫婦の場合(1/2づつ共有の場合)で住宅ローンの残債が有り、「賃貸」に出す場合は?
- 離婚する際、不動産所有者が夫婦の場合(1/2づつ共有の場合)で住宅ローンの残債が有り、「夫」又は「妻」が住む場合は?
- 不動産を売却して清算する場合は?
- 不動産の所有権と住宅ローンの名義が夫で、妻が住宅ローンの連帯保証人の場合は?
- 離婚による不動産関連全般(既存のカテゴリー以外のテーマの御質問)
-
離婚による不動産問題全般のテーマの、個別案件の相談コーナー
離婚により派生する不動産問題の相談質問と共に、不動産のリンク先or写真、図面を貼って質問して下されば、離婚問題専門の弁護士の先生や、関連業者、不動産業者や、専門家や実務家がアドバイス、見積もりを提示致します。 具体的に、個人を特定されない範囲で、御質問内容や希望を詳細に書いて下さいませ。