不動産ドットコム・不動産についての無料相談や、不動産専門家の検索

[推奨ブラウザ]
PC:google chrome スマホ ios:safari android: google chrome

「不動産ドットコム」は日本最大級の、不動産「相談」ポータルサイトです

不動産ドットコム」は、不動産の専門家に無料で相談できる「不動産相談回答コーナー」や、地域や分野などから、評判の良い不動産屋さんや、リフォーム業者・不動産関連の専門職、士業事務所を探せる「 不動産専門家&不動産業者検索 」など、不動産関連の相談や、不動産トラブルの解決サポートするコンテンツを多数ご用意しています。詳しくは「はじめての方へ」をご覧下さい。

閉じる

Q.離婚訴訟中です。財産分与での、建物価額の算定方法を教えてください

離婚訴訟での財産分与に関して、質問をお願いします。

建物の価額を算出する必要が出てきて、その方法を決めるのに、一般的にはどの方法で算出されているのかが良く分かりません。

自分なりに調べてみて、
a.自治体の建物課税評価額
b.不動産業者が出す見積書
c.不動産鑑定士の鑑定書

以上の3つの方法があるようだと判りました。
建物のっ財産分与の実際では、どの方法が主流で使われているのでしょうか?

それぞれの価格を見ると、かなりバラつきがあると感じます。
やはり自分に都合のいい金額を基準にできるように、3つの方法の中で一番希望に近いものを選んで利用しているのでしょうか?

実務での実情が知りたいです。
ご回答お願いいたします。

ここもチェック!この質問への関連度の高い相談

親の立場で、建物明渡訴訟本人訴訟を行っています。

   今月上旬、第1回口頭弁論が開かれましたが被告は出席しませんでした。  準備書面提出だけで、「擬制陳述?」というものになり、「答弁も追…

契約書を交わしていなくても契約はしたことになるのでしょうか?

   建物の明け渡しについて、2つ質問させてください。  まず背景から説明します。  現在、私は実家を親戚に貸し出し中です。  ただ、…

専門家の回答

リンクパートナーズ法律事務所
弁護士
東京都 > 中央区銀座7-13-5 NREG銀座ビル 4F

離婚訴訟の財産分与において、建物の評価額は、建物の固定資産評価額(建物課税評価額)、不動産業者の見積書(査定額)などを出し合って、原告、被告それぞれがお互いにとって有利な金額を主張するのが通常です。
その上で、双方が歩み寄り、評価額につき合意することができれば、その評価額が裁判所でも採用されることになります。

一方、両者が合意できない場合には、裁判所が評価額を決定することになり、その場合には、裁判所の選任する不動産鑑定士が出した鑑定額を基準として決定することが多いです。
鑑定額がもっとも正確に建物の時価を反映している可能性が高いからです。

ただし、不動産鑑定士の鑑定には相応の費用がかかり、その費用を訴訟の当事者が負担しなければならないため、建物の評価額がそこまで高くなく鑑定する実益が乏しいような場合には、鑑定までは行わず、原告、被告からの主張や、固定資産評価額、不動産業者の査定額なども考慮して、裁判所が決めるというケースもあります。

不動産質問・回答コーナー

不動産専門家に、一括見積り依頼する

多数の専門家&業者に、一括見積り依頼
「仕事依頼内容」「費用」から、専門家と業者を選べる。

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り

キーワードを変えて検索する

近くの専門家を探す

新しく相談する

新規質問を投稿する

無料

関連カテゴリから類似の質問を探す

不動産資格者の専門領域を確認し、消有資格から専門家を探して質問する

賃貸&管理に関連する資格の専門領域の質問です

不動産専門家に、一括見積り依頼する

「仕事依頼内容」と「費用」から
良い不動産専門家と
不動産関連業者を選べる

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り