不動産ドットコム・不動産についての無料相談や、不動産専門家の検索

[推奨ブラウザ]
PC:google chrome スマホ ios:safari android: google chrome

「不動産ドットコム」は日本最大級の、不動産「相談」ポータルサイトです

不動産ドットコム」は、不動産の専門家に無料で相談できる「不動産相談回答コーナー」や、地域や分野などから、評判の良い不動産屋さんや、リフォーム業者・不動産関連の専門職、士業事務所を探せる「 不動産専門家&不動産業者検索 」など、不動産関連の相談や、不動産トラブルの解決サポートするコンテンツを多数ご用意しています。詳しくは「はじめての方へ」をご覧下さい。

閉じる

Q.売買契約を売主に一方的に破棄されて、他の人に家が売られてしまいました。

建売住宅の売買契約について相談です。
 マイホーム購入のために物件を探していて、気に入った物件を見つけ、売主Aさんと売買契約を締結、頭金の支払いを終えました。
残金支払いの相談をしつつ、現住居を引き払う段取りに入った最中に、突然Bさんという人から「Aさんとあなたの売買契約は解除になった。手付金を返金するので都合のいい日時を教えて欲しい。」 と言われました。

 突然のことで事情が分からず説明を求めると、私とA さんが売買契約を締結した後に、Bさんが物件を見つけてとても気に入り、Aさんに「どうしてもこの物件が欲しい。
即金で、もっと高い値段で買い取る。是非売ってください。」と持ちかけたといいます。
Aさんはこれを承諾して、すでにBさんの所有権移転登記まで終えてしまったというのです。

 こちらはすでに親戚や個人ローンで頭金を入金し、 今住んでいる賃貸も解約手続きに入っています。
こちらには何ら落ち度もないことで、自分勝手に今更解約なんて言われても困ります。
しかし B さんは、「すでに登記も自分のものになっている。 お金の事はあなたと A さんの問題なので両者で解決してほしい。」知らん顔、Aさんに至っては電話にも出てくれません 。

 頭金まで受け取っておいてあまりにもひどい仕打ちですし、 返金したからといって済むものではありません。
かといって B さんも物件を譲る気は全く無く、むしろ登記を理由にして「自分の持ち物だ!」と強気の態度です。

私たちはマイホームを諦めるしかないのでしょうか?
無責任な売主と、割り込んできたBさんには何もできませんか?
がっかりと腹立ちで、いてもたってもいられません。
何か良い解決法があったら教えてください。

ここもチェック!この質問への関連度の高い相談

親の立場で、建物明渡訴訟本人訴訟を行っています。

   今月上旬、第1回口頭弁論が開かれましたが被告は出席しませんでした。  準備書面提出だけで、「擬制陳述?」というものになり、「答弁も追…

契約書を交わしていなくても契約はしたことになるのでしょうか?

   建物の明け渡しについて、2つ質問させてください。  まず背景から説明します。  現在、私は実家を親戚に貸し出し中です。  ただ、…

専門家の回答

この相談には、まだ回答がありません。
不動産質問・回答コーナー

不動産専門家に、一括見積り依頼する

多数の専門家&業者に、一括見積り依頼
「仕事依頼内容」「費用」から、専門家と業者を選べる。

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り

キーワードを変えて検索する

近くの専門家を探す

新しく相談する

新規質問を投稿する

無料

関連カテゴリから類似の質問を探す

不動産資格者の専門領域を確認し、消有資格から専門家を探して質問する

賃貸&管理に関連する資格の専門領域の質問です

不動産専門家に、一括見積り依頼する

「仕事依頼内容」と「費用」から
良い不動産専門家と
不動産関連業者を選べる

  • 最短1分
    入力完了

  • 入力内容は
    非公開

  • 専門家や業者から
    見積もりが届く

完全無料 今すぐ一括見積り